個別指導のメリット

6月 19, 2015 by admin
個別指導、最大のメリットは、生徒1人1人の勉強の進み具合や実力に、授業を合わせることが可能なことにあります。本人の得意な科目、苦手な科目、また詳細な情報に基づいてカリキュラムを立てることができるため、自分のペースに合わせた勉強ができます。得意な科目であれば、応用問題や、難易度の高い問題に取り組ませたり、先取りでどんどんカリキュラムを進めることができます。

一方苦手な科目であれば、単元を戻して復習したり、ペースダウンをして、より丁寧に教えることができます。苦手克服できるよう工夫した指導をしてくれるので、集団とは違った効果を期待できます。個別指導なので、スケジュール調整の融通も利きやすく、授業の振り替えや曜日・時間もこちらの都合に合わせてもらえる塾もあります。

個別指導には、先生にマンツーマンで教えてもらうものと、2から3人程度の複数の生徒を1人の先生が教えるものとがあります。どちらにせよ、個人に合わせた指導なので、ゆっくりペースで授業をすることも、ハイスピードに進めることもできます。もし、孤独感を感じることがあっても、先生がしっかりとサポートしてくれるので、心強く感じることもあるでしょう。本人の性格や成績を考慮して、個別指導を選んでみてはいかがでしょうか?

Sorry, the comment form is closed at this time.