学校説明会

6月 19, 2015 by admin
学校説明会は、学校の全体の概要を説明するために、各学校が開くものです。平日や土日など、学校側が指定した日時に行われ、数回行われる学校もあります。オープンキャンパスはどちらかと言えば、入学を希望するお子さんのためのものですが、学校説明会は保護者のために開かれます。(※お子さんも参加することも可能です)学校説明会に参加する一番の目的は、志望校を良く知るためと言えるでしょう。インターネット上のホームページなどでも、学校に関する情報はそれなりに手に入れられます。しかし、実際に学校に訪れて、校舎内を見学し、部活動の見学をしたり、先生たちの話を聞き、様子を見て実際に得られる情報は、ネットだけでは得られないものです。

学校説明会では、教育理念や教育方針、シラバスで明示されているような具体的な授業内容、卒業生の進路状況などを詳しく知ることができます。また、疑問に思ったことも質問できるので、より確かな情報を得ることができます。将来通う学校として適切かどうかを確認するためにも重要な説明会ですから、一つの学校だけでなく、志望校として候補にあげられる、さまざまな学校説明会に訪れることも必要です。それによって、各校の特徴もつかめてくることでしょう。

Sorry, the comment form is closed at this time.